【イベント報告】jitari(ジタリ)×松野美穂「文章を絵にする、イラストレーターへの依頼のしかた」

2016年10月2日

[イベント報告] jitari(ジタリ) イベント 松野美穂


jitari(ジタリ)×松野美穂「文章を絵にする、イラストレーターへの依頼のしかた」

日本独立作家同盟は10月1日、イラストレーターの jitari(ジタリ)氏、松野美穂氏を招き、セミナー「文章を絵にする、イラストレーターへの依頼のしかた」を開催しました。


表紙は本の顔。中身ももちろん重要ですが、見た目も重要です。表紙次第で、本の売れ行きは大きく変わります。ところが、例えば「自分の作品にイラスト入りの表紙をつけたい」と思っても、自分でイラストが描けない場合は、誰かにお願いする必要があります。


jitariさん

そこで今回のセミナーでは、フリーランスのイラストレーターである jitari(ジタリ)さんにご登壇いただき、イラストを発注する前にどんな準備をしておけばいいのかを、依頼される側の立場からお話いただきました。


jitariさんと松野さん

第2部は、同じくフリーランスのイラストレーターである松野美穂さんと jitari(ジタリ)さんに、実際に依頼をする際の注意点や制作手順などについて話を伺いました。


jitariさんと松野さん